'15/8/3 〜 8/15幽霊画廊Ⅱ -恨みのあやかし八丁目-
新画廊 展示室 A / 入場料500 円(展示室B室もご覧頂けます)
【出展作家】
- 東學
- 天野行雄
- 奥田鉄
- 小妻要
- 小田隆
- 川上勉
- 木村龍
- 小山哲生
- 里見有
- 三代目彫よし
- 月岡芳年
- ツバキアンナ
- 所伸一
- 山下昇平
- 山科理絵
【特別展示】怨霊能面(観世流能楽師 谷本健吾 所蔵)
地獄の窯も開くこの季節、
ヴァニラ画廊は恨み辛み満ち溢れ、
成仏できずに彷徨い続ける魂たちが一堂に集う
‘幽霊画廊’へと変貌します。
古来より「肉体が朽ち果てようとも、魂は現世に残る」という観念は日本人の心に存在し、私たちは目に見えざる者たちを「幽霊」と呼び、姿をかたどってきました。
また、それと同時に積年の恨み、嫉妬、羨望、愛欲といった、逃れる事の出来ない苦しみに苛まれ身悶える姿に「妖しさ」を見出し、不気味さとおぞましさを纏った究極の美に、畏敬の念とともに幻想を抱いてきました。
多種多様の表現から形作られる霊の姿やいかに。「幽霊」から「妖しきもの」まで、奇怪で異様な魂の共鳴をお楽しみください。
展覧会特別イベント「幽霊画廊怪談夜咄」
語り手:吉田悠軌(とうもろこしの会) 入場料2,000円(1D付)
8月8日(土)17時から19時(予定)
※当日はイベント準備の為、通常営業は12時から16時半までとなります。