2024年4月20日(土) 本日の営業時間 12:00 - 17:00 【展示室A&B】 光宗薫個展「むかしむかし」

'12/1/6 ~ 1/21 艶春特別開帳・都築響一コレクション 秘蝋の宴 満珍全席

満珍全席

2012年1月6日(金)~1月21日(土)入場料:1.000円(お土産付)
艶春特別開帳・都築響一コレクション
★営業時間【平日12:00〜19:00】【土・日・祝12:00~17:00】日・祝日も営業します。
★今展示は18歳未満はご入場になれません。

北九州の片隅の、蔵の奥から発見された蝋人形コレクションを、新春のヴァニラ画廊にて特別公開致します。ひとりの老人の奇態な妄想を希代の蝋人形師が形にした、発注した本人の思惑をはるかに超えたところで、異形の芸術作品へと昇華した性器たちを迫力の一大パノラマ展示!性のパワーを結集し毒々しいまでの鮮やかさでよみがえる密蝋作品群を参詣し、繁栄と豊穣の一年の門出をお祈りしましょう。


2012/1/15 バロック日本「蝋人形と生人形」
★こちらのイベントはヴァニラ学園にて開催いたします★

詳しくはこちら
http://www.vanilla-gakuen.com/kouza/1201/ningyou.html

2012年1月15日(日) 開校17:30 授業時間18:00~21:00、以降宴会タイム
授業料/3.500円 1ドリンク付 定員30名
当日はブラックハートにて先着順入場。定員に達したら締切ります。
会場/銀座ブラックハート

バロック日本「蝋人形と生人形」講演&迎春演芸会

講師
都築響一(写真家)
南嶌宏(女子美術大学教授)

出演
目白バタイユ(二代目 五寸釘寅吉)
エロ落語集団・目白過激團
早乙女宏美
ブラックハートの素敵なお嬢さん達


密蠟 ―― Waxed Obsession

 君は蝋人形に、手を触れてみたことがあるだろうか。あのつかみどころのない滑らかな肌が、触っているうちに掌の体温で温められ、しっとりと汗ばむように指に吸いついてくる、あの指先の官能を体験したことがあるだろうか。

 言うまでもないが、蝋人形は似ていなくては話にならない。姿かたちはもちろん、表情から皺の寄りぐあいから、皮膚のざらつきや産毛の生えぐあいまで、蝋人形師はみずからの作品を「原型」のできるかぎり忠実な再現とすべく心血を注ぐ。異なる種類の蝋を混ぜて肌の張りを表現し、一本一本人毛を植え、血管の色に染めた蝋の管を皮膚の下に埋め込む。そうした気の遠くなるような作業はほとんど、蝋にいのちを吹き込むことにほかならない。

 いま目の前に、不可思議としか表現しようのない蝋人形のコレクションがある。マダム・タッソーをはじめとする世界各地の蝋人形館を見てもわかるように、ふつう蝋人形とは歴史上の人物や現代の有名人をかたどって作られるものだが、ここに並べられているのはひとりのはだかの女、そして臍から太股までしかない、局部だけの全28体にのぼる「蝋製の人体標本」である。それも医学標本とちがい、ある患者の症例を正確に再現しようとして作られたものでさえない。これらはすべて、ひとりの老人の奇態な妄想が、現代最高の技術を持つ蝋人形師と出会って生まれた、いわば蝋のカタマリというかたちをとった、激しくも狂おしいイマジネーションなのだ。

 既存のなにかに、だれかに似せるという蝋人形本来の指命を離れ、ただ黒く華咲く想像力にのみ忠実にかたちづくられた、異様な迫力の性器たち。腰の大きさは通常の等身大なのに、黒々と勃起する男根群は通常のサイズをはるかに超え(ていると信じたい)、女性器もまた性交直後のように膣口を開ききり、ぬめぬめとうごめくかのようだ。

 ひとつだけ断っておきたいのは、多くのアウトサイダー・アートの例と同じく、この前代未聞のコレクションはあくまでもひとりの人間が、自分だけのために蝋人形師に作らせ、自分ひとりで鑑賞し、愛でていたものであって、どのようなかたちであっても公開され世に出るとは、想像だにしていなかったということである。北九州の片隅の、蔵の奥深くに眠っていたコレクションが、主の逝去にともなう不思議な縁で、こうして人々の眼にほんのひとときだけ触れることとなった。

 発注した本人の思惑をはるかに超えたところで、異形の芸術作品へと昇華した性器たち。それらは僕らの目の前に一瞬、毒々しいまでの鮮やかさでよみがえり、そしてまもなく、また木箱に詰められてどこかの倉庫の奥で、ふたたび深い眠りにつくはずだ。

(都築響一)